アパアプリ

安全への取り組みについて 安心・安眠を守るための対策を徹底解説

空室検索

アパホテルの安全への取り組みとは?
安心・安眠を守るための対策を徹底解説

アパホテルでは、お客様ひとり一人が安心して宿泊できるよう、さまざまな安全対策を講じています。そこで今回は、全国各地で展開しリーズナブルに宿泊できるアパホテルの安全への取り組みについて徹底解説します。特におすすめのアパホテルも合わせてご紹介するので、宿泊を検討されている方は、ぜひ参考にご覧ください。

アパホテルの安全への取り組み

アパホテルでは、快適な宿泊を提供するために4つの観点で安全への取り組みを実施しています。ホテルへの宿泊者だけでなく、地域住民が「安全・安心・安眠」できるよう、ひとり一人のスタッフが意識を高く持ちながら、安全対策を徹底しているのが特徴です。

その他、アパホテルの安全対策に関する最新ニュースは以下から確認できます。

アパホテルの防火・防災対策

もしもの場合に備えた訓練が大きな意味を持つ防火・防災対策。ここでは、アパホテルが徹底して行っている防火・防災対策についてご紹介します。

  • 多数のホテルで「適マーク」を取得

    適マークとは、防火安全に関する一定の基準を満たした宿泊施設に対して交付される証明です。審査は各自治体の消防機関によって行われます。対象となるのは、収容人数30人以上・3階建て以上(ただし地階を除く)の宿泊施設。日本全国にある多くのアパホテルも適マークを取得しており、防火・防災対策の徹底と安全性が証明されています。
    審査に合格すると、まずは「適マーク(銀)」が交付され、その後3年間継続して基準を満たしていることが認められた場合は、新たに「適マーク(金)」が交付されます。

    「適マーク(金)」交付済みアパホテルを知りたい方はこちら
  • 定期的な訓練・講習の実施

    スタッフ向けの救命講習や防火・防災訓練を定期的に行っています。また、各ホテルで独自の消防訓練動画も作成し、新入社員や異動直後のスタッフでも迅速に消火・避難活動に参加できるような対策も。
    全国の消防署で開催される自衛消防審査会にも積極的に参加し、自衛消防のレベルを高めるために日々訓練を積んでいます。2020年4月にはチェーンホテルで初めて、東京消防庁から救命講習受講優良証を授与されました。

  • 防煙避難グッズ「煙ふせぐ~ん」を全室に常備

    火災時の危険な煙から身を守るための、防災避難グッズ「煙ふせぐ~ん」を全ホテルの全ての部屋に設置しています。もちろん宿泊人数分が用意されているので、もしものときも安心でしょう。袋状の煙ふせぐ~ん内に空気をよく入れ、頭からかぶるだけで、火災時に最も危険な煙の吸い込みを防ぎます。
    お客様からの要望をもとに、2018年からは家庭向けの販売も開始。各アパホテルのフロント、もしくはネットショッピング(Yahooショッピング)にて購入可能です。

  • 外国人旅行者に向けた災害マニュアルの設置

    外国人旅行者に向けた防火・防災対策も徹底しており、英語・中国語・韓国語訳のついた「災害マニュアル」を全客室内に設置しています。災害時にとるべき行動はもちろん、平時でも確認が必要な入浴マナーなども記載されており、国内外のお客様がともに安心してくつろげるホテルづくりに役立っています。

アパホテルの防犯対策

24時間たくさんのお客様が出入りするホテルでは、防犯対策が欠かせません。ここでは、アパホテルがお客様を守るために実施している対策についてご紹介します。

  • ホテル内外からの徹底した防犯環境整備

    従業員が定期的に館内を巡回し、異変やトラブルが起きていないか確認しています。また、地域の警察署や外部の警備会社とも連携して防犯体制を整えているので、24時間365日安心して過ごすことができるでしょう。

  • 「不当要求防止責任者講習会」を定期的に開催

    支配人・副支配人を対象に「不当要求防止責任者講習会」を定期的に開催し、不当要求の手口やそれに伴う被害を防止するための心構えと対処法を学んでいます。不当要求とは、暴力や脅迫など不当な手段を使って行う要求です。時に他のお客様にも被害が及ぶ可能性を踏まえた事前の対策が欠かせないでしょう。
    講習受講者に配布されるステッカー・受講修了書は、所属するホテルの玄関やフロントに提示され、不当要求行為を行おうとする相手に対する警告としても作用しています。

アパホテルの衛生管理対策

もともと、世界の中でも高い衛生管理の基準を持つ日本ですが、その基準は年々高くなっています。ここでは、お客様に衛生に関する不安を与えないために、アパホテルが実施している衛生管理対策についてご紹介します。

  • HACCPの考え方を取り入れた衛生管理

    2021年6月から厚生労働省より義務付けられた「HACCP(ハサップ)」の考え方を取り入れた衛生管理を徹底し、食品の安全性向上に努めています。HACCAPとは「Hazard(危害)」、「Analysis(分析)」、「Critical(重要)」、「Control(管理)」、「Point(点)」の頭文字から作られた言葉です。従来は出荷前にランダムで選ばれた一部の商品に対する確認のみでしたが、HACCPでは原材料から加工していく各工程で、継続的に衛生状態の確認がなされます。

  • 浴槽水検査の徹底

    大浴場や露天風呂、プールの浴槽管理を徹底しています。多くの人が同じ浴槽内に浸かる温泉やプールだからこそ、レジオネラ症をはじめとした感染症のリスクは切っても切り離せません。内部で塩素濃度や水質の管理を徹底するのはもちろんのこと、外部機関による浴槽検査も定期的に実施しながら、安心して利用していただけるよう浴槽を整備しています。

  • 外部機関による定期的な環境チェックを実施

    ホテル全体の定期的な衛生検査を外部機関に依頼して行っています。ホテル内で働くスタッフが注意点を把握し、適切に対処することに加え、外部機関による客観的な判断がなされるので、偏った評価を避けることができるでしょう。誰でも安心・安全に滞在できるホテル環境を整えることが目的です。

アパホテルの新型コロナウイルス(COVID-19)対策

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行に伴い、アパホテルでは社内に新たに「衛生検査組織」を発足して感染症対策に取り組んでいます。ここでは、アパホテルが多方面から実施している新型ウイルス対策について紹介します。

  • スタッフの予防対策
    1. うがい・手洗い
    2. 薬剤を使用した消毒
    3. マスクの装着

    アパホテルで働くスタッフは、出勤時にうがい・手洗い、消毒、マスクの装着を徹底しています。多くのお客様と接する機会のあるホテルスタッフだからこそ、一人が感染すれば、多くの人に影響が出てしまうでしょう。一人ひとりが常に自分の及ぼしうる影響に対する責任感を持って、新型コロナウイルスの予防対策に取り組んでいます。

  • 消毒・換気の徹底

    アパホテルでは、各客室はもちろん、共用部分の消毒・換気も徹底しています。消毒では特に、ドアノブや電気のスイッチ、エレベーターのボタンなどの高頻度接触部位に対する消毒を、頻度を上げて実施。客室内カップは個包装の使い捨てコップへ変更されるなど、接触が必要な場面を減らす対策も進められています。また多くのホテルで、ウイルスを無効化する「ナノイーX搭載エアコン」を導入しており、より快適に換気を行える環境が整ってきています。

  • 密集を防ぐ仕組みづくり

    ITを活用した密集を防ぐ仕組みの導入を進めています。アパ直(アパホテル)公式アプリ「アパアプリ」を使用すれば、前日15時~アプリ内でチェックインが可能に。また、1秒チェックイン機や、ルームキーを入れるだけでチェックアウトが完了(1秒チェックアウト)するエクスプレスチェックアウトポストの導入により、フロントでのチェックイン手続きが簡略化されています。
    そのほか、客室テレビ(アパデジタルインフォメーション)から大浴場の混雑状況を確認できる仕組みも導入され、混雑を避けて利用することが可能になっています。

  • お客様への協力依頼
    1. 来館時の検温
    2. アルコール消毒剤による手指消毒
    3. マスクの着用
    4. 発熱や咳・咽頭痛の症状発生時、保健所・医療機関からの指示に従った行動

    感染症対策には、スタッフだけでなくお客様の協力も欠かせません。アパホテルでは、来館時の検温・消毒、客室外でのマスクの着用、発熱や咳・のどの痛みといった症状が出た際の状況に応じた隔離処置を徹底してお願いしています。安心・安全にアパホテルを利用するためには、ひとり一人の協力と感染予防への意識が必要です。館内ではルールを遵守しながら宿泊を楽しみましょう。
    ご旅行の際は、「新しい旅チケット」もあわせてご覧ください。

    「新しい旅のエチケット」はこちら

【一覧】安全への取り組みをするアパホテル、おすすめホテル10選

エリア ホテル名
北海道 アパホテル〈札幌大通公園〉
東北 アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉
関東 アパホテル〈横浜関内〉
東京 アパホテル〈渋谷道玄坂上〉
北陸 アパホテル〈金沢駅前〉
東海 アパホテル〈名古屋栄〉
関西 アパホテル〈神戸三宮〉
大阪 アパホテル〈御堂筋本町駅前〉
中国四国 アパホテル〈松山城西〉
九州 アパホテル〈博多駅前4丁目〉

◎掲載ホテル以外にも適マーク取得済みのアパホテルは多数ございます。

一部ホテルは、新型コロナウイルス(COVID-19)の軽症患者や海外からの入国・帰国者の一時待機施設として、一棟貸し出しを行っている可能性があります。該当ホテルや一棟貸し出しに関する詳細は以下をご確認ください。

厚生労働省や都道府県の要請による一棟貸し出しホテルについて

【北海道】アパホテル〈札幌大通公園〉

  • アパホテル〈札幌大通公園〉
  • アパホテル〈札幌大通公園〉は、地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」から徒歩10分の場所にあるホテルです。札幌の観光名所として人気の高い大通り公園まで徒歩2分とアクセス抜群のロケーション。毎年6月に開催される「YOSAKOIソーラン祭り」や冬の風物詩でもある「さっぽろ雪まつり」などの各イベントへもアクセスしやすいでしょう。

    館内では朝食用のレストランが併設されており、リーズナブルな価格で食事を楽しめます。また、客室で極上のアロマエステを受けられる点も特徴。仕事や観光で疲れた体をアロマトリートメントでゆったり癒せるでしょう。客室は「シングル」「ダブル」「ツイン」「トリプル」の4タイプから選べます。

ホテル規模 全60室
電話番号 011-261-8111
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西9丁目15-1
アクセス ・地下鉄東西線「西11丁目駅」(3番出口)より徒歩3分
・地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」より徒歩10分
駐車場の有無 〇(有料)

【東北】アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

  • アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉
  • アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉は、東北新幹線の停車駅でもある「仙台駅」から徒歩8分、地下鉄南北線「五橋駅」から徒歩2分の立地にあります。利便性が良く、旅行者はもちろん、出張の際の宿泊にもおすすめのホテルです。

    館内には旅の疲れを癒してくれる広々とした大浴場と、杜の都のすがすがしい空気を感じられる露天風呂が併設されています。準天然光明石温泉で、神経痛・リウマチ・腰痛・痔・冷え性への効能が期待できる点もうれしいポイント。他にも牛タンや海の幸を楽しめるレストラン「和食割烹 彩旬」や24時間営業のコンビニも併設されているので、食事に困ることはないでしょう。客室は「シングル」「セミダブル」「ダブル」「ツイン」「デラックスツイン」の5タイプから選べます。

ホテル規模 全610室
電話番号 0570-023-111
住所 〒984-0022 宮城県仙台市若林区五橋3丁目1-1
アクセス ・東北新幹線、秋田新幹線、北海道新幹線「仙台駅」(西口)から徒歩8分
・地下鉄南北線「五橋駅」(北3番出口)から徒歩2分
駐車場の有無 〇(提携)

【関東】アパホテル〈横浜関内〉

  • アパホテル〈横浜関内〉
  • アパホテル〈横浜関内〉は、JR「関内駅」から徒歩3分、みなとみらい線「馬車道駅」から徒歩5分の場所にあります。横浜中華街や赤レンガ倉庫、横浜コスモワールドといった観光スポットも徒歩圏内なので、横浜観光を存分に楽しみたいという人におすすめです。

    横浜の美しい夜景を見下ろす最上階には、露天風呂付きの大浴場を併設しています。手足を伸ばしてゆったりと浸かれるので、開放的な気持ちで仕事のストレスや旅の疲れを癒せるでしょう。また、館内にはおしゃれな朝食レストラン「ピッツェリア・リアナ」も併設されており、和洋食のビュッフェを堪能できます(※)。客室タイプは「シングル」「セミダブル」「ツイン」の3種類です。

ホテル規模 全451室
電話番号 0570-045-650
住所 〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町3丁目37-2
アクセス ・JR根岸線・横浜線「関内駅」(北口)から徒歩3分
・市営地下鉄ブルーライン「関内駅」(3番出口)から徒歩1分
・みなとみらい線「馬車道駅」(5番出口)から徒歩5分
駐車場の有無 〇(有料)

【東京】アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

  • アパホテル〈渋谷道玄坂上〉
  • アパホテル〈渋谷道玄坂上〉は、JR「渋谷駅」から徒歩8分の都心部にあるホテルです。駅からホテルへ向かう途中に忠犬ハチ公像やスクランブル交差点、渋谷109などがあるほか、地上約230mの展望空間「SHIBUYA SKY」が有名な渋谷スクランブルスクエアや、ファッションとアートカルチャーの発信地・渋谷パルコへも徒歩でアクセス可能です。「渋谷駅」はJR山手線をはじめ多くの路線が乗り入れているので、都内各地へもアクセスしやすいでしょう。

    館内2階にはコメダ珈琲店が併設されており、一日の始まりを美味しいモーニングセットで迎えられます。客室タイプは「シングル」「セミダブル」「ダブル」「デラックスツイン」の4種類です。

ホテル規模 全173室
電話番号 03-6416-7111
住所 〒150-0044 東京都渋谷区円山町20番1号
アクセス ・JR「渋谷駅」(ハチ公口)から徒歩8分
・東京メトロ「渋谷駅」(A0出口)から徒歩5分
駐車場の有無 〇(有料)

【北陸】アパホテル〈金沢駅前〉

  • アパホテル〈金沢駅前〉
  • アパホテル〈金沢駅前〉は、市内の中心駅・JR・北陸新幹線「金沢駅」から徒歩1分の場所にあります。小松空港からも直通バスで40分ほどと、県外からのアクセスも抜群のホテルです。

    館内には宿泊者無料で利用できる「アパスパ金沢駅前」が併設されており、サウナ完備の広々とした大浴場を満喫できます。心地よい開放感を味わえる露天風呂で、旅の疲れを癒せるでしょう。

    朝食には和洋食バイキングを利用できるほか、スープやベーグルが食欲をそそるカフェ「7days SOUP CAFE KANAZAWA KITCHEN」も併設されています。客室はタイプ「シングル」「セミダブル」「ダブル」「スタンダードツイン」「コーナーツイン」「デラックスツイン」「スイート」の7種類です。

ホテル規模 全444室
電話番号 076-231-8111
住所 〒920-0031 石川県金沢市広岡1-9-28
アクセス ・JR「金沢駅」金沢港口(西口)から徒歩1分
駐車場の有無 〇(有料)

【東海】アパホテル〈名古屋栄〉

  • アパホテル〈名古屋栄〉
  • アパホテル〈名古屋栄〉は、名古屋市中心部の「栄駅」から徒歩5分の場所にあります。東海道新幹線の停車駅である「名古屋駅」からも車で約7分と好立地なホテルです。繁華街として知られる街なので、周辺には飲食店などが充実。出張時の利用はもちろん、サンシャイン サカエや名古屋市科学館などの観光スポットへのアクセスにも便利でしょう。

    館内最上階には、名古屋の街を見渡せる展望大浴場と露天風呂が併設されています。解放感を味わいながら、くつろぎのひと時を過ごせるでしょう。朝食には、人気の名古屋メシを含めた50品目以上の和洋食バイキングを楽しむことができます。客室タイプは「シングル」「ダブル」「ツイン」「スイート」の4種類です。

ホテル規模 全400室
電話番号 0570-049-111
住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-10-16
アクセス ・地下鉄東山線・名城線「栄駅」(12番出口)から徒歩5分
・JR「名古屋駅」から車で約7分
駐車場の有無 〇(有料)

【関西】アパホテル〈神戸三宮〉

  • アパホテル〈神戸三宮〉
  • アパホテル〈神戸三宮〉は、JR「三ノ宮駅」(東口)から徒歩5分の場所にあるホテルです。市内有数のターミナル駅で、観光地としても人気の「三宮駅」や「元町駅」へのアクセスも抜群なので、ホテル周辺を散歩しながらゆったりとハイカラな街の雰囲気を楽しめるでしょう。また、1,000万ドルの夜景で有名な六甲山へもバスで約40分と、アクセスしやすいロケーションです。

    2018年8月にリニューアルした館内は、おしゃれな空間が広がります。「シアトルズべストコーヒー」が併設されており、朝食にはコーヒーの美味しい50品目以上のバイキングを利用可能。客室は「シングル」「ダブル」「ツイン」の3タイプから選べます。

ホテル規模 全202室
電話番号 078-272-2111
住所 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通5-2-14
アクセス ・JR「三ノ宮駅」(東口)から徒歩5分
・阪急「神戸三宮駅」(東口)から徒歩6分
・阪神「神戸三宮駅」(A24出口)から徒歩3分
・新交通(ポートライナー)「三宮駅」から徒歩4分
・神戸市営地下
・神戸市営地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」(出口3)から徒歩4分
駐車場の有無 〇(有料)

【大阪】アパホテル〈御堂筋本町駅前〉

  • アパホテル〈御堂筋本町駅前〉
  • アパホテル〈御堂筋本町駅前〉は、大阪メトロ「本町駅」から徒歩2分の場所にある好立地のホテルです。「大阪駅」や「なんば駅」、「新大阪駅」、「天王寺駅」など、市内のターミナル駅へ乗換なしで行くことができます。人気観光スポット、京セラドームまで中央線で約22分、海遊館まで約24分と、観光旅行にもぴったりのロケーションでしょう。

    館内には、朝7時から営業している朝食レストラン「KENT WEST」が併設されており、和食と洋食の2種類のプレートから好きな方を選択できます。ランチ利用もでき、さまざまな定食を楽しめるほか、数量限定メニューも用意されています。客室は「シングル」「セミダブル」「ツイン」の3タイプです。

ホテル規模 全194室
電話番号 06-6263-4111
住所 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-5-12
アクセス アクセス ・大阪メトロ御堂筋線「本町駅」(4番、5番出口)から徒歩2分
・大阪メトロ中央線「本町駅」(17番出口)から徒歩3分
・大阪メトロ四つ橋線「本町駅」(25番出口)から徒歩2分
駐車場の有無 △※周辺に有料駐車場あり

【中国四国】アパホテル〈松山城西〉

  • アパホテル〈松山城西〉
  • アパホテル〈松山城西〉は、伊予鉄道「松山市駅」から車で約5分の場所にあります。ホテルの目前には、城山公園のお堀が広がり、重要文化財に指定されている松山城まで徒歩5分と、松山市の歴史をありありと感じられるロケーションです。道後温泉も電車で30分ほどの距離にあるので、昼間は温泉にゆったりと浸かって、夜はアパホテルに宿泊するプランも良いでしょう。

    古城のような趣のある外観の館内には、和洋朝食バイキングを楽しめる「寿浬庵 jurian」が併設。鯛めしをはじめ、愛媛の味を満喫できる30種類もの料理がならびます。客室タイプは「シングル」「ダブル」「2階ダブル」「2階ツイン」「ツイン」「デラックスツイン」の6種類です。

ホテル規模 全144室
電話番号 089-943-1011
住所 〒790-0811 愛媛県松山市本町2-5-5
アクセス ・伊予鉄道「松山市駅」から車で約5分
・伊予鉄道本町線「本町三丁目駅」(電停下車)正面
・伊予鉄道高浜線「古町駅」(電停下車)から徒歩5分
駐車場の有無 〇(有料)

【九州】アパホテル〈博多駅前4丁目〉

  • アパホテル〈博多駅前4丁目〉
  • アパホテル〈博多駅前4丁目〉は、新幹線の停車駅・JR「博多駅」から徒歩4分という好立地に建つホテルです。西日本一の繁華街といわれる中州まで徒歩圏内なほか、パワースポットとしても人気な住吉神社まで徒歩7分、複合商業施設・キャナルシティ博多まで徒歩12分と、博多観光にぴったりのロケーションです。福岡空港からも乗り換えなし約9分でアクセスできるので、県外から訪れる際も便利でしょう。

    館内には、和洋バイキングを楽しめるレストラン「モーニングエース」が併設。博多名物・明太子を含む30品目以上の料理を満喫できます。客室タイプは「シングル」「セミダブル」ダブル」の3種類です。

ホテル規模 全109室
電話番号 092-414-2800
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目10-15
アクセス ・JR「博多駅」(博多口)から徒歩4分
・中洲屋台まで徒歩圏内
・福岡空港まで9分(地下鉄5分 徒歩4分)
・天神駅までバス13分(バス12分 徒歩1分)
駐車場の有無 〇(有料)

安心・安全に宿泊するならアパホテルがおすすめ

アパホテルでは、お客様に安全・安心・安眠を提供し続けるため、さまざまな取り組みを行っています。旅行や出張の際はぜひ参考にしてみてくださいね。

アパホテルでは、さまざまな角度から新型コロナウイルス(COVID-19)対策に取り組んでいます。ご旅行やご宿泊の際は、新しい旅のエチケットもぜひご一読ください。

新型コロナウイルス(COVID-19)対策の詳細はこちら

また、一部ホテルは、新型コロナウイルス(COVID-19)の軽症患者や海外からの入国・帰国者の一時待機施設として、一棟貸し出しを行っている可能性があります。該当ホテルや一棟貸し出しに関する詳細は以下をご確認ください。

厚生労働省や都道府県の要請による一棟貸し出しホテルの詳細はこちら